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CGを主に学ぶなら?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 20:38
過去スレ探しても見つからなかったッス。(あったらゴメンナサイ)

なんか映像学科でも映画とかを主に勉強していくところも
多いみたいなんで、CGを極めるならどこの美大がいいか教えて〜。
(ちなみにその映画中心の映像学科とはムサビとからしいですけど・・・)



2 : :02/04/16 20:51
2ゲ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 21:06
極められるかは自分次第だが、タマビの情報デザインには原田大三郎がいる。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 21:29
タマビは設備は最悪という話だが・・?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 21:39
専門行けば?バンタンとかデジハリとか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 23:10
>>4
プロの使用にも耐えられると思うがなぁ……
機会があったらタマビのメディアセンターを覗いてみ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 23:30
この前、原田大二郎を見た。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/16 23:42
>5
専門は就職ほとんど無いでしょ?
100%とかいってるけど就職決まらないやつは
CGとは関係ないところに行かされてるみたいだし。
(ガソリンスタンドとか)
まぁ周りの環境が悪いから皆レベル低いのだろね。
っとと、これは専門版で書くべきだったか。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 16:48
CGと言ってもジャンルがイパーイあるよ。

もう少し具体的に言ってみて。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 19:42
フリーになりたいなら
ムサビの氏で。タマグラ。ゲイダイ。
天才なら専門でだいじょうぶ。

11 ::02/04/18 20:31
>9
え〜っと主にゲームのムービーが作りたいです。
FFのような写実的なムービーですね。



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 21:39
デッサン力は自信ありだけど、
機械は苦手って人はどんなもんなんだ?
3Dとかってのは。

13 :ジョンソン:02/04/18 21:54
>>1
マジレスです。
ムサ美でもタマ美でもやれますが授業内でCGを追求するのは難しい
と思われます。学外サークル、またはアルバイトで技術は身につけら
れます。
写実的なものをやりたければデッサン力を養っておいた方が有利です。
主観ですが、ファイン系の人がCGを使うと他より成長が早いと思います。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 23:24
中味が伴ってる人間の使ってこそのCGょ( ´,_ゝ`)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 23:32
CGは独学でするもの、学校では、やったとしても週数時間。
専攻は自分のやりたいCGに合わせてえらびんしゃい、
モデリングなら彫刻、ムービーなら映像系とか、
情報デザイン関係も広く授業取れるから後の肥やしになるかもね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 01:46
15に禿同。
教われるものなら教わりたいけどさ。
その辺の専門逝くんだったらその金でソフト(とハード)買うのが吉かと。
やっぱりソフトをいじってると、それなりのことは身に付くよ。

タマビなんか人数制限あるし…抽選漏れたりしたし(藁
やっぱり自宅でやらにゃならんのか、Lightwave…
Mac版は不安定と聞くし、不安だわい。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 11:48
>FFのような写実的なムービーですね。

ある意味で総合格闘技ですよ、ムービーは。
どこの大学でも、これを極めるのは不可能の近いかも。

手っ取り早い方法で極めたいなら現場ですね。
CGムービーをやってる会社にバイトでなんとか潜り込み(ま〜大変ですが)
土下座覚悟で一から覚えさせていただく。(バイト代はもらって下さい)

理想は、昼はそれ系大学で理論(デッサンとか彫刻とか、もろもろね)を学び
夜にバイトで実践(現場の先輩には尊敬を持ってね)を学ぶかな。
どちらにしてもCGムービーは、いばらの道ですね。

ついでにPC自体の勉強も忘れずにして下さい、必要です。

18 :15:02/04/19 16:21
>>16
今学生版7万円だろ、買っちゃえ。
俺15万のとき買ったんだから。

Softimage3Dも10万円だしなあ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 17:59
>>18
ソフイマ10マンって
まじっすか?

機能的にはアカデミじゃないヤツと比べてどう?


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 18:42





21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 20:02
マジレス

とにかく、美大へ行け。
はっきりいって、デッサン力や造形力がなければ、
お話にならない。一昔前と違って、
今はオペレーションできるだけではバイトすら難しい。

専攻は実技系なら極論すれば何でも良い。
自分が興味のある分野を選択すること。
しかし、ファイン系、油画ポン画が一番効率的だ。
CGやるなら映像系学科にはこだわるな。
映像学科がダメだとは言わないが最良の選択ではない。
とにかく美大で刺激を受けろ。CG以外の事をやってる奴から。

そして、親に土下座して借金するなり、
闇金や街金で金を借りるなり、
男なら強盗、女なら風俗で働くなりして、
アプリとPC買って独学。これに力を入れる。

もう少し金銭的にゆとりがあれば、
Wao!やデジハリなどのオペレーター養成学校でWスクール。

それが>>1の質問に対する答えだ。これ以上の答えはない。

22 :ジョンソン:02/04/19 22:21
3Dソフトこんな感じ
Maya_安くなったよ。
Softimage3D、XSI_私使ってますが良いと思います。学生版はライセンス期間
が切れるとうごかなくなります(ドキドキ)。
LightWave、StudioMax_MOMO展などで最近増えてきているようです。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 23:08
マジレス

XSIはバグだらけの1.0が最悪だったが、
2.0になっても、あまり改善されていない。
バージョンアップも遅いので企業から敬遠されてる。

↓ \ 1,118,000 MaYa UNLIMITED
→ \ 498,000 3D Studio MAX
↑ \ 288,000 LightWave 3D
→ \ 288,000 Cinema4D XL
↓ \ 266,000 MaYa COMPLETE
↑ \ 168,000 Shade Professional
→ \ 160,000 Cinema4D ART
→ \ 59,800 Shade Personal
→ \ 49,800 Animation Master
→ \ 9,800 MY Shade

※全て定価価格
※↑値上がり傾向 →変動なし ↓値下がり傾向
(最近の価格改定を参照し、値上がり・値下がり傾向を判定)
モーション系での導入もFiLMBOXに取って代わるだろう。

LightWaveは、個人で趣味でやるには一番良い。

Maxは、将来CGで仕事をしたいならお勧め。

Mayaは低下の引き下げが行われた。
手の届く値段になったが、個人で買う意味はあまりない。
Mayaを個人で買うなら、Max + 必要なプラグインという
組み合わせの方が良いだろう。

結論
美大系の人間が、趣味でCGをするならLightWaveを買え。
将来、仕事としてCGをする気なら、Max + 必要なプラグインだ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 23:10
すまん、23の文が変だ。

XSIはバグだらけの1.0が最悪だったが、
2.0になっても、あまり改善されていない。
バージョンアップも遅いので企業から敬遠されてる。
モーション系での導入もFiLMBOXに取って代わるだろう。
LightWaveは、個人で趣味でやるには一番良い。
Maxは、将来CGで仕事をしたいならお勧め。
Mayaは低下の引き下げが行われた。
手の届く値段になったが、個人で買う意味はあまりない。
Mayaを個人で買うなら、Max + 必要なプラグインという
組み合わせの方が良いだろう。

結論
美大系の人間が、趣味でCGをするならLightWaveを買え。
将来、仕事としてCGをする気なら、Max + 必要なプラグインだ。

↓ \ 1,118,000 MaYa UNLIMITED
→ \ 498,000 3D Studio MAX
↑ \ 288,000 LightWave 3D
→ \ 288,000 Cinema4D XL
↓ \ 266,000 MaYa COMPLETE
↑ \ 168,000 Shade Professional
→ \ 160,000 Cinema4D ART
→ \ 59,800 Shade Personal
→ \ 49,800 Animation Master
→ \ 9,800 MY Shade

※全て定価価格
※↑値上がり傾向 →変動なし ↓値下がり傾向
(最近の価格改定を参照し、値上がり・値下がり傾向を判定)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 23:49
>>21
>闇金や街金で金を借りるなり、
>男なら強盗、女なら風俗で働くなりして

ワラタ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 04:19
参考になるage

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 05:39
美大生よ、代アニの生徒から技術を盗め!
     
3DCG静止画  
http://www.yag.ac.jp/gallery/img/cg_imatani.jpg
http://www.yag.ac.jp/gallery/img/cg_sirai.jpg
http://www.yag.ac.jp/gallery/img/cg_machino.jpg

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 10:44
>>27
痛すぎて何もいえないよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 11:52
>>27
こんなのが参作になるなんて
代アニって、一体・・・

30 :ジョンソン:02/04/20 16:47
>>24
XSIユーザーでもない人が使い込んでない立場でXSIをどうこう言うのは
どんなもんかと思いますよ。  と一言いってみる。

ちなみに本当に真剣にやるなら安くなったMayaCompleteが良いのでは?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 18:32
>>30
仕事で使ってみた感想だ。
上記アプリは全て一通り使える程度には試してみた。

Mayaはver5で開発終了という話がある。この真偽はともかくとしても、
アメリカのオフィスをなくして、カナダとインドで開発するってことは、
もはやCGアプリのフラッグシップとしての積極的な技術開発はする
つもりがないってこと。継続的なバージョンアップがあっても、
今のアドバンテーシをすぐになくしてしまうのは目に見えてる。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/12 09:45 ID:Rnai/UR3
単純な算数なんだよ。

Mayaユーザーが日本に5000人いるとしよう。
保守料だけで、年間10億円ぐらいの収入だ。
Completeが26万になると、たいていのヤツは
保守料なんざ払わず、新バージョンが出たら
買い換えればイイヤ、って考える。

年間10億円を26万円のCompleteで売り上げるには、
毎年4000本は売らないといけなくなる。実際には
販売店のマージンも入るから5000本ぐらいか。
最初の数ヶ月は、このペースで売れるかもしれない。
けど、今後数年間もこのペースを維持するのは無理だ。

となると、この価格は「今後も継続する」ということを
前提にした価格ではない、ということになる。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 18:34
真偽は分からない。しかし、上記の理由と、
Mayaは、Melを使ってこそのMayaだと考えているから、
個人使用でMayaを使う事のメリットが感じられない。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 18:40
店じまい前の大放出って事かと受け取っている。

34 :16:02/04/20 20:28
>>18
背中おしてくれてどうも。
早速買ってきます!
Mayaって今お試し版(トライアル)配布してるけど、
自分のマシンスペックじゃ使えない…。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 21:56
>>34
がんばれ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 23:57
みんなCGソフトは何を使ってる?

37 :てな感じで:02/04/21 00:01
学校名と専攻:武蔵美彫刻
使用3Dアプリ:LightWave 3D
3D使用歴:1年ほど
選んだ理由:友達が使ってたので教えてもらった。

38 :ジョンソン:02/04/21 00:21
>>32
そうかもしれないですね。個人的にペイントエフェクト好きだったもので。
>>37
たぶんばれるから怖いよー。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 02:58
>>38
ばれない程度で良いから、
おしえてくらはい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 18:07
>>39
自分から書いてください。
というか、2chで個人情報出さないのは最低限のルールですよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 23:27
私は女子美の芸学でCGやりました。卒業して中学教師になりました。
授業でのCGは大学で学んだことが生きたと思います。(初任校にて)
地域でもCG実践は好評でした。
でもこれは落ち着いている学校での話。

2校目はDQN校。指導技術以前の問題。もともと機械が古く何台か壊れている
上にDQNによる扱いのひどさ。目の前で破壊されました。
CGやる気なくしました。DQNにPCは触らせたくありません。

ということで、3校目にきてCGの実践はしていません。
校長に前任校と違うんだからそろそろやれと言われているけどどうしようか考え中です。
指導要領には入っている内容なんですが・・・。

42 :ジョンソン:02/04/22 00:23
ムサビ デザイン系
XSI、Maya
2年
先輩の進めで。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/26 01:27
CG-Arts協会主催の学生CGコンテスト受賞者とか,
SIGGRAPHにでた事がある方の出身学校とか調べてみては?

44 ::02/04/27 02:23
参考になる話をどうもありがとうっす。
CGをやるにしろ無理にCGだけを勉強する学科を選ばなくてもいってことっすね。
とりあえず大学入って、ソフト買ってある程度は独学して、大学では基本を学ぶ・・・。
こんな感じでがんばってみますんで、とりあえずどの学科にするか考えてみるっす。



45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/27 03:13
学校名と専攻:和光大学芸術
使用3Dアプリ:LightWave 3D
3D使用歴:5年ほど
選んだ理由:大学に入る前に購入したが、当時、学生版はLW3Dしかなかった。

46 :21,23,24,31:02/04/28 03:18
>>44
がんばれよ。
とにかく、学生時代はCG以外の興味を広げろよ。
絶対に後の糧になるから。これは保証する。

将来へ繋ぐためのアプリケーションの選択肢としては、

・Maya Complete
・3ds max + character studio
・LightWave + FiLMBOX Character

上記3点があると思う。

Maya Complete:266,000円 + 年間保守料:173,000円
3ds max学生版:198,000円 + character studio:198,000円
LightWave学生版:72,800円 + FiLMBOX Character:98,000円

まあ、この3つの選択肢の中からであれば、好みで選んでも問題なし。
FiLMBOXは、特にモーションキャプチャーの分野などで普及すると思われるので、
LightWave + FiLMBOX Characterが一番のオススメだ。
最初は、LightWave学生版を単体で購入して、スキルがついたら、
各種プラグインや、FiLMBOX Characterを導入していくのが良いと思う。

47 :21,23,24,31:02/04/28 03:21
学校名と専攻:多摩美卒
使用3Dアプリ:主にMaya
3D使用歴:8年ほど
選んだ理由:PowerAnimatorという3Dアプリを使用していたので、流れでMayaに。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 08:37
まぁ、大学任せで何かを極めようと思うのはちょいと勘違いだ。
大学はきっかけや人間関係のためで、その先は自分次第ってことだな。
教授使うにしても、設備使うにしてもさ。
と自分にも言い聞かせつつ。

49 :悩める就活生:02/04/28 22:26
突然の書き込み失礼します。

僕は現在就職活動中の4年生なのですが、このまま社会の歯車になると思うと
なんだか将来が見えてしまい本当にこれでいいのかと悩む日々が続いてます。
それで、最近前々から興味のあるCGデザイナーになるために大学卒業後、
専門学校に行こうかと考え始めました。
あっ、ちなみに大学では物理を勉強しています。

将来CGデザイナーになるためにはオペレーター養成専門学校ではなく、
本当にグラフィックの基本から学べるような学校に行かなくてはいけないと
思っています。

先日東京モード学園に見学に行ったのですがそこは基本から教えてくれるとの
ことでした。デジハリはなんだかオペレーター養成みたいな感じでした。

もし「ここがいいよ!」という専門学校がありましたら教えて下さいm(__)m
「そんなの自分で考えろ!」っていう方いると思いますが
その通りだとおもいます。
だけど自分だけで考えられないから悩んでるんです。

マジレスお願いいたします。








50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 23:44
CGデザイナーっても幅広いよ。
オペレータがやだってことはクリエーターかな。
専門てオペレータ養成学校だと思うが…

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 23:46
>>49
東京モード学園卒のデザイナーなんて観たことも聞いたこともない。
念のために、これは服飾以外での話な。

>将来CGデザイナーになるためにはオペレーター養成専門学校ではなく、
>本当にグラフィックの基本から学べるような学校に行かなくてはいけないと
>思っています。

これは正解だが、美術系専門学校は辞めとけよ。
美大へ行けないなら、Wao!で良いんじゃねえの?
デジハリと同じようなオペレーター養成学校だが、
デッサン、ライティングなどのアナログの講義があるらしい。
デジハリは本当にオペレーションしか学べない。

美術系専門学校に行くくらいなら、
オペレーター養成学校の方が良いだろ。

52 :悩める就活生:02/04/29 03:07
アドありがとうございますm(__)m

早速Wao!のHPを見てみました。

なんだかアナログの講義も学べるし講師の人も実際現場で働いている人が
多そうで良い印象をうけました。
それに1年間というのがお金がギリギリの僕にはかなり救いです(^o^)

とりあえず今は就職活動に専念をし、
もう一度将来についてよく考えたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 03:42
他のスレでやってるように、既存の美術分野だったら有る程度
学校別のヒエラルキーがあるんだろうが、CGに関してはどこに
行ってもはっきりした未来が見えない状況だろうな。

専門学校のCGは確かにオペレータ養成学校だろうけど、何をしたいか
明確にある学生にはそれが一番の近道だったりする。
美大のCGはその点かったるいけど、何をどうして良いか分からない学生
には自分探し?も含め意味があるかもしれない(大学に自分探しに来んな!
という意見もあろうがこの際は横に置いとく)。

デジハリも最初はCG界の希望の☆だったんだけどな・・・。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 04:28
アホか、おまえら。
CGなんてあと5年もしないうちに、人件費の安いアジアの国々に
発注が行くようになるわ。
納品も、現物と違ってデータのやり取りで済むしな。
今からCG屋なんか目指してる馬鹿は、失業者決定だな。(w

高いソフトわざわざ買って、時間かけてオベンキョしてる糞は死んだほうが
マシだぞ。(w

55 :わか何:02/04/29 04:42
デジタルハリウッド、大阪デザイナー学院、
東京デザイナー学院は
卒業生を見てるとナンカ優秀な人おおいきがするよ.

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 10:20
>>54
少なくとも、お前には無理だな。

>>55
デジハリは大卒が多いから。
デジハリ卒が優秀なのはデジハリが良い学校だからではない。
もともと一般教養がある大卒や美大卒がオペレーションを学ぶから結果が出る。

デザイナー学院は駄目だろ。卒業生を現場で見たことがない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 11:47
まあ、PCなんて筆みたいなもんだと思っていいんじゃない?
それ使う人間がだめじゃあ結局だめ。
筆の使い方教えてくれるのはデジハリ等がいいてこと。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 11:50
>>49
毛の質感をうまく出してって「デザイナー」に言われるのがオチ。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 19:23
>専門学校に行こうかと考え始めました。
>あっ、ちなみに大学では物理を勉強しています。

大学で物理専攻していて、数学が得意だったり、プログラミングが出来るなら
今更、デジハリでオペレーション学ぶなんて勿体無いよ。
それより、RenderManやプログラミングを習得してエンジニア目指した方が良いよ。
これはマジレスです。

日本では、3DCGデザイナーは溢れ返ってるけど、エンジニアは
驚くほど少ないよ。ちゃんとしてれば、引く手あまたです。

>54
もしかして知り合いの人かも?(w
インドとか・・・。あっちの方なら日本と貨幣価値違い過ぎて
日本で1人雇う金で、3人くらい雇える。しかも、向こうでは上等の賃金として
雇えるから、一生懸命働いてくれる。

日本は、原案と監督、制作のディレクションとプロデュースになるね。
制作は別の国で

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 02:34
CGって現実問題突貫作業とか多いし、そう簡単に海外発注にできるかなあ。
まだ分業がはっきりしてるアニメならわかるけど。

ゲームとか丸投げ?
再来週オンエアのTV番組の合成をインドに発注するか?


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 03:18
体制が整うまで4,5年はかかるだろうな。

ただ言えるのは、お絵描きデッサンとアプリが使えれば
作れるCGなんてものは、将来確実に海外に発注するようになる
ということだ。
プログラマは、算数もまともに出来ない美芸には無理だろ?(w

ま、どっちにしろ糞美芸は死ぬしかないね。
マジで美芸逝かなくてよかった〜〜。




62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 04:37
>>61
よかったね。
美大生じゃないなら、この板に来る意味ないね。
もう会うことも無いかと思うけど、
赤の他人に心配してくれてありがとう。
それじゃ、ばいばい。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 04:55
>>61
おまえなんとかゲーム専門学校だろ(藁
便所掃除頑張れよ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 12:31
少なくともお前らにはCG業界への就職は無理!!

今すぐ、あきらめろ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 12:51
そのうちCGも単価下がってくるだろうね。今幾らか知らんけど。
マジレスするなら、デザインの知識+CGの技術があったほうがいいよ。
それならソフトの変換や時代の流れを前にしても生き残れる可能性が高い。

CG作るだけ   → オペレーター   → 用済みになったらポイ
デザインもできる → デザイナー(AD)→ 潰しが利く

がんばってください。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 12:59
デザインもできる → デザイナー(AD)→ それしか出来なくなる

がんばらないでください。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 14:14
>>64>>66=美大コンプレックス持ち

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 14:33
現実的に、CGを海外へ丸投げは難しいです。

インドのプログラマーが凄い、
インドへプログラムを投げる動きがある。

といったような、テレビ特集でも見たのかな?

69 :悩める就活生さんへ:02/05/02 12:43
>>49,52 まだ見てますか ?

今、就職活動をされているなら情報収集のチャンスですよ。
情報誌を頼りに試験と面接を受けるばかりでなく、
ありとあらゆる人脈をたどって、
自分が本当に就きたい仕事をしている人とコンタクトをとってみてください。
仕事の内容や必要な知識などを教えてもらえれば、将来の方向の参考になると思います。



70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 13:10
タブレットほしいんですけど、どこのなにがいいでしょうか

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 13:19
ワコムのインティオスi900。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 18:27
>>70
タブレットはワコム製だったら何でも良い。

一つアドバイスというか、個人的な意見だが、
仕事ででかいタブレットを使い続けていたが、
先日、知人の小さなタブレットを触ってみた。
小さなタブレットの方が、線がぶれにくく、
人によっては描きやすいと感じるかもしれない。
大きければ(高価であれば)良いってモンでも
ないかもしれないな、と思ったよ。
ただ、最新の商品の方が筆圧感知などが改良されている。
これは、絶対に新しい方が良いと言える。

73 :70:02/05/02 22:38
ワコムの新しいやつですね。ありがとうございました

74 :悩める就活生:02/05/03 03:03
>69さんへ

アドバイスありがとうございますm(__)m
そうですね、いろいろネットなどを駆使して情報収集してみます(^o^)


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/03 03:22
Wスクールなんかしなくても学校によっては、
どっかの専門学校とか会社から講師が来たりする。(うちの大学は来てる)

よく考えて学校選べば、Wスクール分の金が浮く。

ただでさえ美大の学費は高いんだから・・・。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/03 06:02
>>75
デジハリやワオは、専門学校じゃないんだよ。
社会人(大学生)を対象にした各種学校なんだよ。
卒業者にへタレが多いのは、デッサンもろくに出来ない奴も、
勘違いして入学してくるからで、講義のレベル自体は高い。
純粋にオペレーションを覚える学校だから、
生徒全体の質はともかく、絵が描ける美大生が入れば、
かなりのスキルを身につけることが出来るよ。

75の大学に講師が来ても、毎週数時間付きっ切りで教えてくれる?
大学の設備も学校によってまちまちだが、期待できないだろう。

77 :他板よりコピペ:02/05/03 12:29
23 :在学生 :02/02/09 22:03
ほんとデジハリハなんて入らなければよかったよ!!
TAがどうのってより、テキスト悪すぎ!!使えものにもなりやしない。
70万無駄だったよ!!
あんなとこいったって、WEBのプロになんてなれやしないしーー


24 :在学生 :02/02/09 22:15
かわいそうだよねっていうか、もったいないなお金。
不景気だっていうのに。
4月生はにはわるいけど>


25 :  :02/02/10 00:12
デジハリに通おうかと考えてます。
>>23さんはテキストが悪いって言ってますけど、
他の部分はどうですか?講師とかTAとかの対応とか。
詳しく実際の話を聞きたいです。


26 :名無し専門学校 :02/02/10 00:27
25>>
その話はこっちでやってます
卒業生が書いてTAがあせって反論してます
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1001262737/l50




78 :75:02/05/03 14:12
うちの大学に来るのデジハリの人なんだけど・・・・

週一回の演習だけど他の時間もパソコン使えるから、わざわざWスクール
する必要もないかなぁと・・・

79 :75:02/05/03 14:25
ちなみにパソコンは
http://www.dell.com/html/jp/products/precn/tour/dhs/530.htm
これ使ってます。今年入れたばっかりのやつなんで

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/03 22:37
デジハリはやばいらしい。
最初の頃2〜3年は成功してたらしいが、
その後、ろくな人材を育てられずに、
どんどんクサって言ってると聞いた。

ワオは割りと良いらしい。
じっくり勉強できるとか。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 04:31
今年から美大生です
CGはいままで遊んで使ってた程度の知識しかありません
しかし大学の授業は正直ものたりません
Wスクールを考えていますが
ワオがいいんですか?
また週2夜くらいのペースで行きたいと思っていますが
課題などは大変でしょうか
大学の方もおろそかにしたくないので、、、

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 05:45
>>81
そりゃ、多少の課題はあると思うが、
Wao!は学校じゃないので、
課題出さなくても大丈夫と言えば大丈夫。

俺が行ってた時は、課題はほとんどなかったけど、
作品作り(CGムービーや静止画)を作る目標があって、
それの講評に間に合うように、って締め切りはあった。
出さないからって別に大丈夫なんだけど、
でも課題出さない奴は落ちこぼれる法則がある。

Wスクールでも、時間をやりくりすれば大丈夫だよ。
本業(美大)の方を大事にしつつやってみれば良いよ。

あと、デジハリも2ちゃんで叩かれてるほど悪くないらしいよ。
これは聞いた話でしか語れないから、何とも言えないけど。

どっちを選ぼうと、美大生なら大丈夫かもね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/04 11:29
美大でてるなら、デジハリなんぞいかずいきなり就職して会社でCG学んだ方
が数倍速く身に付くけよ。オペレーティングよか造型力に期待する会社も
探せばあるよ。

MACしか触ったことのなかった私が入社していきなりUNIXマシーンの前に
座らせられた時はビビリましたが半年もすればコマンドもスラスラとでる
ようになったもんです。今はSGIよりNTが多いだろうからもっと簡単かもね。

84 :他板よりコピペ:02/05/09 22:14
138 :元卒 :2001/06/15(金) 19:48 ID:???
WAO!ができた当時の卒業生やけど、ホンマに質が落ちたよな。
学校つくればいいと思ってるんちゃう?俺らん時は講師も良かった
ような気がする(それともたまたま運が良かっただけか)。金儲け
に走ったんやなぁ。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/15(金) 21:42 ID:???
>金儲けに走ったんやなぁ
企業が金儲けに走るのは当たり前。
てゆうか、企業であること自体営利目的なわけだし、お門違い。

>WAO!ができた当時の卒業生やけど、ホンマに質が落ちたよな。
そんな当時の人間が学校にきている生徒の質が落ちたとか分かるわけがない。
それともお前は、卒業したくせして未だに学校にいるのか?
お前学校の講師かなにかじゃないのか。
しかし、内部の人に聞いた話によると、
ここ一年くらいの間に入ってきた講師は特に質が悪いみたい。
仕事してない連中が教えていること自体が劣悪!


140 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/15(金) 22:29 ID:???
>>139
同意。
先生もスタッフにしても入れ替わりがはげしいぞ。
アルバイト感覚はやめて欲しい。



85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/09 22:19
>>83
しかし、ソフトがちゃんと扱えんような奴は
どこもやとってくれんだろ。いまどき。

特にCGなんてある程度の規模以上の
所でないと、教えてる余裕はないだろ?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 18:02
今からCGなんてやってもねえ、、、、

87 :学生その1:02/05/11 18:12
>>86
だ・・駄目ですか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 20:17
はっきり言って遅すぎる。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 22:18
本当の所どうなんだ?もう遅いのか??

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 21:19
CGできるって言えるのは
どの程度できることをゆうの?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 21:51
人並みの生活が出来るくらいは稼げる、という事。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/15 02:19
アドビのアカデミック版って通常版と機能かわらないよね?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 00:07
>>92
変わらないでしょ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 00:55
足りない機能があるよ。
良く調べてみ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 07:39
CGもだめ、WEBもだめ、DTPはもっとだめ。
デジタルクリエイトは職業としてはもう終わったな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/29 14:00
age

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 03:47
既終・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 03:48
スクゥエアも韓国あたりにムービー投げるつってるしなぁ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 03:49
終わりだあああ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 03:49
ついでに100
 

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 03:51
このスレッドは100を超えました。
もう書けませんが、新しいスレッドも立てないでくださいです。。。



102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 04:49
>>95
WEBはまだチャンスがあると思う。
実は人材不足なんだよ。

3DCGは、、、、




103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 05:39
ホムペなんかだれでも作れるだろ?あんなもん。
代わりに、CかJAVAでもやっとけ。

104 :102:02/05/30 06:11
>>103
WEB≠HTMLと言うのは違うでしょ。
HTML書けてフォトショップとイラレいじれるだけの人だったら幾らでも居る。

ホムペをただ作るのと仕事としてのページ作るのは全く別の話。





105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 03:12
あのぅ
Dreamweaverとホームページビルダー、、どっちがいいかな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 04:11
メモ帳

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 08:05
>>103
誰でもできるというのは錯覚です
デザインのできるWEBデザイナは、残念ながらまだ少ないのが現状です
サーバサイドプログラミングまでできるWEBデザイナは、さらに少ないです

>>105
ビルダーはやめといたほうがいい
おすすめはDreamWeaver
Goliveも良さげだけど、使ったことないからよくわかんない

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/11 21:24
アメリカ行った方がいいかもよ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/11 22:32
日本はこの業界(グラフィックデザイン、webなんかも含め)の待遇悪すぎ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/11 23:05
FLASHと3Dやれ。
あっDIRECTOR Shockwave studioか。
これからはweb3Dの時代じゃ。
つーわけでデジハリ逝け。

111 :匹わんちゃん大行進:02/06/12 02:00
Softimageネットでヒロタよ。
XSI2.0とか平気であるもんだねー。
5万マシンでも平気で動く。

トコロデMayaてドコカアルカ?


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 02:37
……無料版ならその辺に落ちとると思う。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 04:34
CGは学ぶもんじゃないだろ。
ソフトオペレーティングなら独学でもできるし。
根本的に表現のセンスを磨くべき。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 09:31
ポイされるやら使い捨てされるやらいってる奴いるけど
絶対にポイされない職業なんて日本にあんのかよ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 11:00
公務員

116 :ジョンソン ◆csbwzWZk :02/06/12 14:10
>111 
個人名ばれてますよ。通報されるから2CHではそういった発言しないほうが、、、。
MayaもSoftImageXSIも学生版なら手の届く範囲なので買えばよいとおもいますよ。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 00:59
MayaにSoftImageXSIが手に届く範囲って・・・。
Directorでさえ買えないのに・・・。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 01:15
がんばって貯金しる

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 08:10
美大生はアホだから貯金もできません。


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 09:21
デジタルクリエイトは既に死んだ。。。

という事で終了。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/25 05:36
インターネット初期の頃、
ちゃんとした課金システムを構築するのを忘れたからねー

教育とアダルト以外にまともな課金コンテンツが無いからな
2ちゃんが無料というのもすごい事だしね。

雑誌とか新聞、テレビとかのマスコミまで駆逐してるもん。


なんか資本主義もそろそろ終わりかなと思う昨今。



122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 17:19
実は工学系に行ったほうが良い罠。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/01 12:35
http://www.3dcg.ws/
↑ココに CG業界とかゲーム業界の就職進学相談掲示板があるよ。
直接プロに聞いてみたら?


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 18:17
多摩美の情デがオススメだけど

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 12:05
保守

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 18:43
デジハリがおすすめ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 23:56
カナダのSheridan college。これ最強

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 20:24
    2003年度
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学   武蔵野美術大学 東京造形(油のみ)
a 東京造形大学(油・メディア以外)  
B 京都市立芸術大  愛知県立芸術大学 金沢美術工芸大学
b 日本大学芸術学部 女子美術大学 東京造形大学(メディアのみ)
C 京都精華大学   大阪芸術大学 京都造形芸術大学 
c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 東京工芸大学
D 成安造形大学   京都嵯峨芸術大学
d 名古屋芸術大学  名古屋造形芸術大学
E 長岡造形大学   文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 大阪成蹊大学



129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 20:35
今Fの大学行ってんですけど、就職超大手に決まりました。
もちろん作品持ってね。Aランクのやつとかと戦いましたよ。
所詮、大学なんて受験美術ではいれるもの。
ランク付け自体がばからしい!

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 20:51
>>129
そりゃおめでとう
やっぱ大学は関係ないね
結局は個人の実力が全てだね

俺はSランクで大手だったけどね

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 21:48
101


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 22:55
>>129
疑うわけじゃないけど超大手ってどこ?
あとFって宝塚か明星しかないけどマジでF?
なんで超大手うかる実力あるのにF行ったの?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 22:58
明星じゃなさそうだな
あの学校はゴミしかいねーからな

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 23:41
てか4年前の実力は就職の時はいらないしね。力もなかったのも事実。
それがくやしかったから4年後みかえしたまで。
まぁ俺は2回生の時点で大手の会社に
アルバイトとしてはいっていたから当然の結果だと思うね。
バカ大は単位に融通がきくから便利だったよ。
中途半端に単位で自由を縛るDランク就職やばいってきいたな。そういや。
以外だった・・・。
俺のクラスメイトもサイ○ーエー○ェントにはいったなぁそういや。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 00:07
      ┏━━━┓
      ┃  竹  ┃
      ┃  内  ┃
      ┃  邦  ┃
      ┃  夫  ┃
      ┃  之  ┃
      ┃  墓  ┃
    ┏┻━━━┻┓
  ┏┻━━━━━┻┓
  ┃  ┏━━━┓  ┃
━┻━┻━━━┻━┻━
           

136 :山崎渉:03/01/08 22:09
(^^)

137 :山崎渉:03/01/22 16:45
(^^;

138 :山崎渉:03/03/13 15:44
(^^)

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 02:21
ちゃんと美術系の勉強をした人なら、
デジタルクリエーターカレッジWAO!がお勧めだよ。

140 :一応、業界の人間です。:03/03/19 18:23
CGに興味がある人いない?

美術教育をちゃんと受けた人に、もっともっと参入してもらいたいんだけど。

現状だとね、非美術系でも一年間アプリの使い方を勉強しただけで、
就職してCGデザイナーを名乗って仕事してるんだよ。
言うまでもなく、それなりの事は出来るけど大抵はそれなり止まり。

もっと業界を成熟したものにするためにも、
美術系(特にファイン系の人なんか大歓迎)の人が業界に来て欲しい。

ファインの人、就職する気があまりない人も多いと思うけど、
美術と無関係なバイトや学校の先生やるくらいなら、
3DCGで生活しつつ、本業の絵画や制作活動をやって行こうよ。
せっかくの造形能力を、世に出る商品に生かさないのはもったいない!!!!

141 :一応、業界の人間です。:03/03/19 18:28
それから、学生のうちからどんどんバイトとかで業界に潜り込んできてくれ!!!!

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/19 21:57
ワイバーンの青ちゃん生んだ造形大のCGサークル
メディアアートだった?ドウ?

143 :一応、業界の人間です。:03/03/20 00:53
>>142
すまんが知らない。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 01:17
>>142
すまんが何度読んでも言いたいことが理解できねえ。

145 :山崎渉:03/04/17 10:57
(^^)

146 :山崎渉:03/04/20 05:29
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 03:38
CGは独学に限る(結論)。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 04:12
CGは実際に仕事しないと駄目。もぐりこめ!

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 06:06
>>148
その通りだと思う
仕事に必要なソフトの機能は熟練できる

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 07:46
マジレス

自分で金払えない奴はCGやるなよ
バイトしろ、バイト
俺なんか休みはバイト三昧

>(遠くの方から)けんちゃ〜ん、お小遣いあげるから降りてらっしゃい

はーい、ママ ←超〜甘えた声で!!!!

って言う事だ
わかったな糞ども
バイトの時間だから落ちる
あ〜忙しい

151 :bloom:03/05/11 07:57
http://homepage.mac.com/ayaya16/

152 :山崎渉:03/05/22 01:16
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

153 :山崎渉:03/05/28 16:26
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

154 :山崎 渉:03/07/15 12:19

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

155 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:19
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

156 :山崎 渉:03/08/15 21:12
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 19:39
http://www.keiei.shikoku-u.ac.jp/dc/dc.html
それなら
四国大学経営情報学部情報学科デジタルデザインコース

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 18:58
3DCGデザイナー志望の高1なんですけどこの後どんな進路を辿ればいいですかね?
挫折した時が怖いので理系の大学に通い専門学校に通おうと思うのですが…

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/23 12:36
>>140
おれまさしくそのパターンです。
ふだんは絵のほかにバンドでも活動してますが。

>>158
挫折考えるぐらいなら美術なんてやらない方がいい
そうゆうハンパな進路が一番どっちつかずになる。
理系進むアタマがある上にCG興味あるなら、CGデザイナー目指すより
もっとおもしろいことできるぞ。がんばれ


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 16:23
>>159
158じゃないけど、たとえば?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/27 10:32
>>159
[もっとおもしろいこと]ってなんですか?

俺も158と似たようなことを考えてる高3。


162 :159:04/01/28 15:02
一般的に、3D覚えてもよっぽど美術的なセンスと技術がないと、
結局は言われたことしかできないオペレーターみたいになっちゃうことが多いから
それなら自分で独自のレンダラー開発したり、物理学や地質学なんかと組み合わせて
実験的なことやったりの方が楽しいと思うよ。
おれは絵や映像の方が楽しいと思ったから、そっちの勉強ばっかしてたけど。
まあ、自分のしたいこと追及するためのツールのひとつぐらいに考えたほうがいい
そもそもCGデザイナーってなんなんだと思うよw



163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 02:21
国立入りたいんだけど何処目指せばいいんだろ?やりたい事は3DCGのお勉強ね!

164 :159:04/02/02 17:01
>>163
阪大

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:14
>>162
大学行きながら、専門学校通う人って多いんですか?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:19
工芸はどうよ?
写真とデジタル映像系は強いようだが。

167 :159:04/02/03 11:33
>>165
結構いてるみたいだけど、専門行ってもハンパなオペレーション程度しか
学習できない。それならどこかインターンで雇ってもらう方が
いいんじゃないかな。実践力ないと入社もままならない

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:01
学生CGコンテストの結果見て学校選びしてもいいんじゃない?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 21:16
>>167
なるほど
参考になりますた
専門学校行けば何とかなる、とかそんなもんじゃないんですね

170 :163:04/02/05 00:18
>>164>>166
ありがと。PCアボンしてて見るのが遅れてしまったのよ…

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 10:18
学生CGコンテストの結果発表されたけど、意外に多摩&ムサビが少なかった・・・

172 :159:04/02/06 13:13
美大行ってるヤツはそこまでCGに興味ないのかも。
むしろ大学でCGやってるやつって工学系の人間の方が多いような気がする。
だいたいデザイン系ってマック支持者多いけど(授業含む)
世間一般的な主要CGソフト扱うならWinでないとキビシイ。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 02:59
美大いったとしても多分CGのべんきょうなんてできないと思うよ。
やってる奴がいたとしてもそいつは独学。
課題の中で必要に応じてって感じになるから、ソフトのオペレーションなんて授業ではやらない。
完全に“CG”っていうくくりのなかでやりたいんなら、理工系のトコいきなよ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 03:09
やっぱり散々このスレでも言われてるけど必要なのは
独学力(あえてそう言う)だと思う。
大学は技術じゃなくて思考を養う所だから。
当然CGやるなら技術はいると思うし、思考力も無ければ上辺
だけの面白くないCGになるだろう。
思考力は学校で鍛えられるから技術をいかに
自分で自分のものにできるかが大切だと思う。

175 :159:04/02/09 11:23
上の方でも出てるけど
カナダのシェリダン行け

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 16:18
お絵かき掲示板ってCGに入るんか?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 22:20
>>173
CGやるなら理工系ってホントですか?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 23:50
age

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 10:09
173じゃないが、日本の大学でCGを多角的に学ぶのは難しいと思う。
専門じゃなく、”大学でCG学ぶ”という大前提があるのなら
シェリダン行くねおれなら。32歳になる今からでも行けるもんなら行きたい。
ttp://www.sheridanc.on.ca/
ちなみに英語ダメとか言ってるとソフト操るのすらままならないので
がんばって訳してくれ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 13:38
世兄いけ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 16:31
>>180
同意します。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 23:43
九大のグラフィックとかってダメですか?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 00:50
>>182
それ何?

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