5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

LD・多動・高機能自閉症児の指導について

126 :theから一時避難:04/01/29 22:20 ID:3b8tWMmC
 ・・・そうですか。125号さん(何で2チャンネルの人たちって名前入れない?)に考えを
変えてもらうつもりは毛頭ないからこれ以上の進展はない。
 私の方は、最近の一連の答申のおかげで、教師たちの間に「(○○症かなぁ)」という見方が
流行してくれるのは歓迎です。学校の先生(特に、なぜか若い女の先生)は、みんな頭がよくて
小学生のころからひたすらいい子で、行動が普通じゃない子供の事を主観的に(この表現で通
じるだろうか?いい言葉が浮かばない)理解できる人が少ないのですよ。そんな彼女たちが「
(もしかしたら・・・)」という今までと違う見方をしてくれるならありがたい。
 障害児か否かではなくて、問題は、その子が特別な教育的ニーズを持っているか
どうか、ですよね。
 <変わった普通の子>には特別な教育的ニーズがない。まあ普通に考えて
“障害児”と呼ばれるくらいの子のほとんどは、特別な教育的ニーズを持って
いるな。
 私は<虐待>やってるんですが・・・いや、被虐待情緒障害児への対応法を
考えているということですが、広汎性発達障害の子どもたち以上に<○○症>
を持った子=特別な教育的ニーズを持った子として見ることの必要性を感じますよ。

>>「どういった状況で言われたか」?。ひ、ひ、ひ。書けません。

157 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)