5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【極貧ど根性】独学で公認会計士目指します

174 :一般に公正妥当と認められた名無しさん:04/04/15 11:24 ID:???
(訂正) >>171は高校受験じゃなくて大学受験。

キッカケは、分からないことが出たときに、ウーンと唸って問題とニラメっこしてる
だけの状況をやめようと工夫することから始めました。
分からないことや覚えるべきことを紙に表現する、声に出して表現してみる、
テープにとって聞いてみる、とやっていくうちに、それらを有機的に繋げて応用していったわけです。
特に紙に書く作業はいろいろ試してみましたが、上の3Toolが最も効率よかったです。

最も駄目だと思ったのは
教科書やテキストの要点なんかをまとめた”クソきれいな”ノートです。
単なる自己満足以外の何物でもなく、勉強したつもりになるだけで
まるで何も理解していないという恐ろしいツールであることは間違いないです。
忘れるのも非常に早いですし、ノートを作ってるときに自分の脳みそが思考停止
していく実感が持てました。

という感じですが、どうでしょうか。
こういう勉強法もいいんじゃない?というのがあれば教えてください。

あと、私が長レスだからと言って、長レスを返して欲しいと思ってるわけではないです。
面倒だったらそのまま放置してもらっても全然かまいません。
そのときは、煽り君達がくれるしょうもないゴミ突っ込みの相手してますんで(笑)。
ではでは。

145 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)