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■音大受験総合スレッド

1 :大学への名無しさん:04/04/04 03:21 ID:6DX7J4f9
音大受験に関して情報交換しながら、
合格目指して励ましあって頑張っていきましょう!
よろしくお願いします!


過去スレ

音大受験するみなさま、お話しませんか?
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1056708450/

2 :大学への名無しさん:04/04/04 03:22 ID:i+j3YjBc
2

3 :メロディック本能寺 ◆Iam/CHoCHo :04/04/04 03:23 ID:pJShs+aZ
おやすみ

4 :メイ ◆FgO9hoWkHI :04/04/04 13:51 ID:wY7f0PnV
音大(・∀・)イイ!!

5 :大学への名無しさん:04/04/05 00:09 ID:nAl0+4E9
現役生や浪人生だけで無く社会人でも結構目指してる人は多いと見たage

6 :大学への名無しさん:04/04/06 01:51 ID:gY0HMheW
音楽学部のある大学の附属高校普通科に通っていて、声楽をやってます。
声楽の先生はたまたま附属されている大学の音楽学部で講師をされている先生なんですが、
上の大学に内部進学するのは嫌なんですが、やっぱりそのまま先生がいる大学を受験した方がいいのでしょうか?
外部受験すると言うと、高校の先生からも風当たりが悪くなります。
コネが云々という話を聞いたのですが…

7 :大学への名無しさん:04/04/06 02:20 ID:pnCRGYXR
>>6
昔はコネで有利に入学なんて事もあったそうですが、今は難易度が高い大学に
なればなるほど、そのような事は無く公正で厳粛な判断になるようです。

8 :大学への名無しさん:04/04/06 17:07 ID:gY0HMheW
>>7
入った後もですか?入った後についた先生がいるとやりやすいと聞いたのですが…

9 :大学への名無しさん:04/04/06 22:46 ID:rHD5VeAZ
>>8
やりやすいとかやりにくいとかじゃなく、教わりたい先生のいる所を受けるのが吉。

10 :大学への名無しさん:04/04/07 13:22 ID:Hr7+l4uQ
>>9
そのとおりなのですが。。。
教わりたい先生がいない場合どうしたら良いのでしょうか?

11 :9:04/04/07 14:33 ID:7qWeAa/v
う〜ん、そんなこと聞かれてもな〜〜。
たとえ内部進学したとしても、大学に入ってからは実力勝負でしょう。
コネでは実力はおぎなえませんからね。
逆に聞きますが、>>6さんは将来は声楽家になられたいんでしょうか?
例えば、どっかの音楽学校の講師に就職を斡旋してくれるとか、そういうのはあるかもしれません。

12 :6=8:04/04/08 00:10 ID:Qh/EiYrz
ちなみに10は私ではないです。
私は演奏活動するよりも指導者になりたいと考えています。
ボイストレーナーや合唱の指揮者等になれればいいな、と。
行きたい大学、付きたい先生はいるのですが、どうしても今の先生を裏切るような形に思えて悩んでます。


13 :9:04/04/08 18:52 ID:pdr7aD+B
>>12
そうでしたか、勘違いしてました。
付きたい先生がいるんなら、そっちに行った方がいいんじゃないでしょうか。
もしそうしたとしても、今付かれてる先生を裏切るようなことにはなりませんよ。
あなたの希望をちゃんとお話しすれば、むしろ喜んでもらえるんじゃないかと思うんですが・・・。
それに、「内部進学は嫌」なんでしょ?そこまで先生に義理?尽くさなくてもいいんじゃないかなぁ。
なんか無責任ですが、こんなことくらいしか言えない^^;スマソ


それにしてもこのスレ寂しいな。前スレの人たちはどうなったんだろ?
別に前スレの人じゃなくてもいいんだけど。
誰か、雑談でもいいからカキコしてくれ。

14 :大学への名無しさん:04/04/08 19:19 ID:osvG3suT
前スレの後半にて「今春定時制高校一年になり、音大を目指して勉強を始める」と書いた者です。
皆様にお聞きしたいのですけど、行きたい大学を卒業した方と、違う大学を卒業した方。
どちらに教わるのが宜しいでしょうか?
人柄的には違う大学を卒業した方の方が合うのですが…
あと、ピアノと声楽は別の方に教わるのと同じ方に教わるのとどちらが良いのでしょうか?
教えてちゃんでごめんなさい。どなたかお答え下さると幸いでございます。

15 :大学への名無しさん:04/04/09 01:51 ID:IeLruvf2
前スレの>>1さんってどうなったんでしょうね?

16 :大学への名無しさん:04/04/09 22:31 ID:Hxp2VRUc
声楽で音大目指してます。できれば国立(こくりつ)、
やはり私立に比べて相当難しいものでしょうか?

17 :大学への名無しさん:04/04/10 00:32 ID:rqVG3rKB
>>14
自分が実際に教わってみて、どっちの先生に付く方が勉強になるか確かめてみてください。
それと、上に9さんも書いてますけど、コネがあっても実力がなければどうにもなりません。
あと、先生との関係が険悪になってしまうのであれば、その先生に付くのは止めた方がいいです。
僕もそういう経験あるんですが、やっぱりそういう関係だと勉強に身が入りませんから。
>あと、ピアノと声楽は別の方に教わるのと同じ方に教わるのとどちらが良いのでしょうか?
これは、僕にはちょっとわかりません。声楽は専門じゃないんで。ごめんね。許してね。
だれかわかる人、援軍プリーズ!!!

>>15
前スレの1さんって、確か今年受験だったよね?
・・・違ったっけ?

>>16
私立と一口に言ってもいろいろありまして、たとえば桐朋なんかはクソ難しいです。
でもまぁ、一般的に言って国公立のほうが私立よりは難しいと思います。

18 :エバラ黄金の笛前の1:04/04/11 09:48 ID:2JzZq5yo
前スレのすれ立て人です.
1さん,次スレありがとう.ほったらかしでごめんなさいね.
>15
また今年も受験だよ.
今は,予備校代わりに言ってる専門学校で1年生のくせに
合同授業以外2年生の授業受けてまつ.
ここのフルート先生は私の高校生の時の先生なんで
レッスンあるのでつが,大学の先生のレッスン重視してもらってます.
予備校とソルフェ楽典の個人レッスンも学外で受けてます.
私の現状でつ.
今年は桐朋と国立,昭和,日程重ならなければ東邦と尚美以外どこでも
受けます.
東京音大が日程うまくちょいずれしてくれれば,受けられるのになーー.


19 :エバラ黄金の笛前の1:04/04/11 09:58 ID:2JzZq5yo
フェリス,東海大学も除く.
わたしゃ予備校の先生に総合大学の音楽学部や教養学部の
音学学科は向かないんだって,日芸は受けてもいいけどって,,
あくまでも第一脂肪は「国立」だす.
国立の課題で東京音大以外はカバー出来るから.
1年目はここ向きって勉強して必死だけど
浪人してると何処でも受けられるようになっちゃうんだよなーーー.


20 :エバラ黄金の笛前の1:04/04/12 00:17 ID:I3XkFE3e
Ageでいきましょうよ!2ちゃんねらーで音大受験居ない思ってました.
楽しく2月の受験までお互いがんばりしょうしょう!!

21 :大学への名無しさん:04/04/12 02:21 ID:yTbIkSCS
>>エバラさん
確か池袋の音大予備校に行かれてたという事ですが、今年もですか?
もし宜しければどんな感じか教えて下さい。

22 :大学への名無しさん:04/04/13 01:20 ID:OG/flgfm


はじめまして。
4月で高校に入学しました。
吹奏楽でフルートをはじめました。
高校一年生になって初めてのフルートです(ピアノは少しやっていました)
今からでも音大フルート科、頑張れば合格できますか?
母親は、反対しているんです。
フルートは、最近は小学校位で習う子が多いから、
あなたみたいな高校からの子は無理よって。。。
武蔵野、国立、東京音大、昭和をめざしています。
どうでしょうか?
率直なご意見聞かせてください。

23 :大学への名無しさん:04/04/13 10:45 ID:X5WjKKRe
>>22
まだ充分間に合うと思いますよ。
私もフルート専攻でしたが、18から本格的に始めて、
2浪?だか3浪?したのち、桐朋→留学→オケ入団した人を知っています。

反面、私は10歳からフルートを習い始め(ヤマハの音楽教室程度ですが)
ましたが、本格的なレッスンを受けたのが遅かったのもあり、
芸大は無理でした。(あなたの目指している私大卒ではありますが。)

要は、自分の努力と師事する先生をより早くから選び、
しっかりしたレッスンにつくことが大事だと思うので、
吹奏楽で変な癖を付けてしまう前に、まずは先生探しから頑張ってください。



24 :大学への名無しさん:04/04/13 16:01 ID:9Dm0+GyO
>>23
有難うございます!!
先生ですねー。ちょっと頑張って探してみます。
よかったー。不可能な話なのかなって思っていたので・・・。
有難うございます。

25 :大学への名無しさん:04/04/16 17:39 ID:o6636xUc
誰かカキコしないと、またdat落ちになっちゃうな。
前スレは940位までいってたのに落ちちゃったし。
という訳なんで、みなさん、語りませんか?
例えば、お題は「苦手な科目」。
僕は聴音が苦手。音程を取るってのがよくわからんです。絶対音感は持ってません。

ってかまぁ、あれだ、この企画気に入らなかったらスルーしてください。


26 :大学への名無しさん:04/04/16 19:56 ID:A4chIqrM
聴音って音大受験生の中でもレベルは極端に違いますよね?
おいおいってレベルから、お前は絶対音感持ってるのかっていうレベルもいるし。

27 :大学への名無しさん:04/04/16 23:11 ID:o6636xUc
>>26
おお、乗ってくれてサンクス。
僕はおいおいってレベルかも。この一年でなんとかしなくちゃ。
大阪音大は入試の科目から聴音が無くなったらしいです。不思議なことをしますね。

28 :大学への名無しさん:04/04/17 02:47 ID:8rnjp449
国立は器楽科は去年までなくて(聴音)
今年はあったんだっけな。
聴音ねー、慣れだよね。
私は今月から聴音の訓練はじめた。
音程は完璧に聞き取れるけど、シンコペーションとか、
3連がねー!かたちもきっちりかかないと、だめだからねぇ。
1年でなんとかしなきゃああ

29 :大学への名無しさん:04/04/18 20:00 ID:TmigSJLB
私は聴音3拍子とか6拍子になると無理…なかなか拍取れないよう!

30 :大学への名無しさん:04/04/19 17:33 ID:DrpHfL+R
パンセの聴音の教材って4万もするのね。
CD10枚もいらん・・・

31 :大学への名無しさん:04/04/20 18:50 ID:xjJzgkGj
パンセの聴音の教材ってナニ?

32 :大学への名無しさん:04/04/20 20:29 ID:X6+8PWJj
>>31
パンセ・ミュージックとかいう会社が、音大受験対策用に作った聴音のCD。
過去問を研究して、大学ごとにそれぞれ10枚組で販売してる。(東京芸大用、武蔵野音大用とか)
でも、4万円は高すぎだと思う。。。

33 :大学への名無しさん:04/04/21 01:46 ID:AGpOv7Ac
でも音大は・・・・入学た後もっとお金がかかりそうだね。
大昔目指してた。今は理系目指してるんだけど、今でも私立はすごい学費じゃないですか?

34 :大学への名無しさん:04/04/21 02:44 ID:oCGARtK5
>>33
激しく胴衣。
大阪にあるとある音楽大学(って1つしかないけどw)は
出るまでに1000万かかるって聞いたことがある。
学校に払うだけじゃなく、いまだに先生への「付け届け」があるらしい。
他の私立もそんなもんなのかな?

35 :大学への名無しさん:04/04/21 20:16 ID:mPnOjW2n
桐朋の弦楽科はかなり難しいですか?聞いた話だと芸大より
センスを問われる演奏をしなければならないとか。 
ちなみに私の先輩は桐朋に落ちて、芸大にうかったそうです。

36 :大学への名無しさん:04/04/21 23:42 ID:Kc3tV5kU
桐朋が一番高いんだっけ?

37 :大学への名無しさん:04/04/22 02:39 ID:E9LzZSkr
>>34
その後、オチがあるよね
余程の演奏者にならないと
それまでレッスンやら授業料に費やしたお金は
殆ど取り返せない、つまり元が取れないってやつですね。

>>35
大学側のセンス、カラーの『違い』であるかも。
決して『優劣』とは違うような気もします

38 :大学への名無しさん:04/04/22 05:18 ID:kVDTXT8K
って事は芸大と桐朋、両受験する場合は演奏の仕方を使い分けなきゃ駄目かしら。また質問ですが大学卒業して活躍している人って音楽名鑑みても弦楽だと桐朋出身ばかりなのはなぜ?

39 :大学への名無しさん:04/04/24 15:52 ID:kJm1z/vY
なぜなんでしょうねぇ。とりあえず保全。

40 :大学への名無しさん:04/04/26 15:38 ID:QoLmWmXH
なんかまたdat落ちしそうな予感

41 :大学への名無しさん:04/04/28 11:04 ID:dJp7BENW
ここに書いてる人達、あまりにレベル低すぎ。
たくさんお金出して音大に行く意味なんてないレベルです。
もう一度進路良く考えた方がいいよ。
ほかにいい道がいくらでもあるはず。

>29
桐朋、芸大レベルの人なら小学生のころから当たり前に
できます。

それぐらい差があるってことです。

42 :大学への名無しさん:04/04/28 11:26 ID:j1T6BKWG
>>41
どちらかの音大を出られた方の書き込みなんでしょうが、
確かに低レベルな会話だとは思うところもあるけれど、あなたが
「たくさんお金出して音大に行くレベルなんてない。」
と言う権利はないでしょう。

地方にいる、これから受験を目指す中高生なんて、
少々無知でも仕方がないと思いますから。
(先生も少ないでしょうし、やはり情報がなかなか入ってきにくいと思いますから。)




43 :大学への名無しさん:04/04/28 11:34 ID:+7IHjEOy
とりあえずどんな内容でもいいからスレの活性化

44 :大学への名無しさん:04/04/28 15:11 ID:/BnJRwGB
>>41
   >29
   桐朋、芸大レベルの人なら小学生のころから当たり前に
   できます。

そりゃちっちゃい時からやってりゃ誰でもできるわな。

45 :大学への名無しさん:04/04/28 18:11 ID:QlGcsuen
桐朋のヴァイオリン科目指しています。
学生音コンの一次予選は常連通過してますが
ピアノが全然駄目。どの程度できればいいの?
ちなみにソナタアルバム1の簡単な曲、無茶苦茶ゆっくり
でなんとか間違えないで弾けるくらいなんですが・・・



46 :大学への名無しさん:04/04/28 21:59 ID:i8aWlkeI
エバラ黄金の笛前の1さんはどしたの?

47 :大学への名無しさん:04/04/29 07:53 ID:d3eJ3FrX
>45
それはちょっとマズイかも。
ヴァイオリン科のことはよく知らないけれど、
桐朋は、ヴァイオリン専攻でも、ピアノもバリバリ弾ける人が
いっぱいいるからねえ。

48 :大学への名無しさん:04/05/01 12:56 ID:Pzg4Tktt
age

49 :エバラ黄金の笛前の1:04/05/01 13:25 ID:aSuDBswV
生きてます.
家事と練習が忙しいのよ.
バイト,テレビ,長時間のネット禁止なの.
AHOOでレッスン代稼ぎしてるから,その返事出しで終わりなのよ.
国立に聴音はピアノ科だけでしたよ.
今年度は知らない.
聴音もやってるから,そんなに怖くはないけど.嫌い!
HP見たけど載ってなかったよ.
変えるならもう告知するよ.

日本の音大は全体にレベル低下してます.
特に私大は経営の問題があるから
小子化のため指定校推薦とかAOでバンバン入れちゃうので
仕方ない事だと思いますが・・.
あまり定員割れ起こすと,国から補助金が下りなくなり維持が出来なくなって
しまうので,何処も必死なのよさ.
私の仕事は私大の経理だったんだよ.

桐朋はレベル低下が一番激しいよ.
入る時は高額ですが,一番高くつくのは武蔵野だって予備校で
言ってましたよ.

dat落ちしないようにお勉強しましょうよ.
Q1:CEGを含む全ての調を答えなさい!(予備校のクラス分けテストより)
Q2:木管五重奏の編成を書きなさい!(予備校のクラス分けテストより)

50 :大学への名無しさん:04/05/02 21:44 ID:ye07Fw+3
ツェーage

51 :大学への名無しさん:04/05/03 19:41 ID:E2ygl93C
今年音大に入学したんだけど、上位と下位の違いの激しさにびっくりした!
上位の人たちは信じらんないくらい上手い。
でも下位は信じらんないくらい下手だし遊びまくり。
で、頑張っても上位には入れない自分が虚しい。。。
音大ってどこもこんなもんなのかなぁ?
そういえば、芸大は学費は安いけど、
入ってからは1曲見てもらうのに1万とられるって聞いたけど本当?

52 :大学への名無しさん:04/05/05 23:17 ID:lcAPrM4q
誰か作曲科受ける香具師が居たら
大阪教育大の教養学科音楽コースの2002年前期の和声の課題を見てくれ。
おもわず笑ってしまったw

53 :大学への名無しさん:04/05/06 01:32 ID:Q2bQr6KX
>>51
> 今年音大に入学したんだけど、上位と下位の違いの激しさにびっくりした!
> 上位の人たちは信じらんないくらい上手い。
> でも下位は信じらんないくらい下手だし遊びまくり。
この傾向、世間一般では優秀だと言われている桐朋が顕著です。

> そういえば、芸大は学費は安いけど、
> 入ってからは1曲見てもらうのに1万とられるって聞いたけど本当?
こういう根も葉もない噂はいっぱいあるみたいですね。
芸大は入学してからもレッスン料をとられるだとか。
ありえません。

54 :大学への名無しさん:04/05/06 18:13 ID:C8C6IE71
>>53
>こういう根も葉もない噂はいっぱいあるみたいですね。
>芸大は入学してからもレッスン料をとられるだとか。
>ありえません。

でも私立じゃあるんでしょ?

55 :大学への名無しさん:04/05/06 23:08 ID:TapFo2eB
>>54
私立でも聞いたことありませんよ。
授業料を納めているのに、レッスン代払ったらおかしいでしょう?
もちろん、休暇中にホームレッスンに行く際はcase by caseですが。
(例えば休講があった場合、補講期間中にレッスンが学校でありますが、
その期間中にレッスンが終わらず先生宅に呼ばれた際は、
レッスン代は要らない、と言うこともあるので。)


56 :大学への名無しさん:04/05/07 09:39 ID:+i2q5sei
>>54
私の友達は、先生のコンサートのチケットを嫌々何枚か買ってましたよ。
これって、実質付け届けでしょ?

57 :大学への名無しさん:04/05/07 11:54 ID:NGP5jgS0
>>56
師事する先生のコンサートがあれば、自ら足を運ぶ、チケットも買う、
というのは当然でしょう。っていうか、演奏を聴きたいって思うでしょう?

あなたのお友達の場合は、嫌々買っている、と言うが、
よっぽど師事したくない先生についていると言うこと?
先生の方も、半ば強制で買わせていたとしたらろくな先生じゃないね。


58 :大学への名無しさん:04/05/07 23:21 ID:G5zkTjQs
ドラマーになりたいんですが音大とほかの大学どっちがいいですかね
親は普通の大学行きなさいって言っているんですが。。。。


59 :大学への名無しさん:04/05/08 15:21 ID:g8nHRIGe
>>58
とりあえず、どこかの音大の夏期講習なんかに行ってみれば?
結局は自分で合うか合わないか判断しなくちゃいけないわけだし。

で、当然今は誰かにドラム教わってる訳だよね?

60 :大学への名無しさん:04/05/08 15:23 ID:HkWIbMtm
>>58

音大出のドラマーって聞いたことないけど・・・。
パーカッションってたぶん一番就職ないよ。


61 :大学への名無しさん:04/05/08 16:39 ID:1EGu9q6N
>>58
確かに音大出身のセッションドラマーってあんまりいない。
なぜかっちゅーと
音大の打楽器専科だと、ドラムより打楽器をやるだろ。
コンサート・パーカッションね。
クラシック中心になるだろうしね。
ドラムはある意味打楽器ではないんだよ。
学校でドラムを習うのなら専門学校の方が良いと思う。
有名なドラマーでも、専門学校出てるやつはいる。
でも、学校も特に出てなくても、うまくてプロのやつは腐るほどいるよ。
世界的に有名な神保彰は慶応大卒(まぁサークル入ってたようだが)だしね
菅沼幸三は、学校にもいかずドラムばっかりやってたんだっけな

専門学校はピンキリ(結局は自分次第だが)だし、
体験入学いってみるといいよ
自分のレベル・同じ目標のやつのレベルもわかるし

62 :大学への名無しさん:04/05/08 22:15 ID:GyhYR/D+
>>59
誰かってわけではないですけど
高校の吹奏楽部でドラムをやってます。

>>60
そうなんですか。。。。できればテレビとかで後ろのほうで演奏してる人になりたいんですw

>>61
専門学校ですか。。。。親が専門は行かないほうがいいって行ってるんですよ
。。。。




63 :58:04/05/08 22:16 ID:GyhYR/D+
あ 自分 このスレの58です

64 :大学への名無しさん:04/05/09 00:43 ID:VCLqxzxz
>>62
どうして専門は行かない方がいいの?

65 :大学への名無しさん:04/05/09 01:24 ID:gNVOLZwd
音大卒、専門卒は就職に不向き、方向転換しようにもつぶしが利かないので、
一番賢い方法は四大文系の肩書き持ちつつWスクーリングにて、
音楽の専門出ることだね。

66 :大学への名無しさん:04/05/09 01:28 ID:gNVOLZwd
追記

人の2倍勉強する気がないなら辞めた方がいいよ、この世界。
お見合いのための経歴取得ならそれも一つありだけど。
あっ、でも浪人したら意味ナシね。


67 :大学への名無しさん:04/05/09 02:19 ID:IC+NNwFX
バークレー音楽院ってどうなんでつか?

68 :大学への名無しさん:04/05/09 02:57 ID:Sny9HaD/
>>65
>方向転換が効かないので
>1番賢いのは肩書きを持ちつつ専門とWスクーリング

そんな話あまり聞いたことないし、方向転換きかない、とかいう話ししてる時点で音大でやる意味ない。
大学のサークルなら専門行くのと同じくらいいい経験になる場合も多い(仲間次第)し理にかなってると思う。


69 :大学への名無しさん:04/05/09 13:26 ID:98ofgdNN
>>68
音大を出ても就職がないという現実を知ってる?
どんなにお金かけて勉強しても、成績が良くても、
就職となると音大卒は難しいわけ。

でも、人間いつかは仕事をしなければいけない。
カッコつけても見栄張っても、いつまでも親のすねかじっていては、
生きていけないからどんな方法してもね。
そう言うとき、そこそこの一般大学卒の方がそれなりの就職がある。

それから大学のサークルでは音楽の基礎は学べないよ。
仲間作りにはいいと思うけど、最後音楽で食いたいなら、
基礎勉強してないと嫌われるよ。って言うか、見捨てられる?ね。

まさか、このスレに集まる人たちは、作曲・編曲なんて
midiでテキトーに打ち込めば、出来る、なんて思ってないよね?
音楽理論が深く難しく、そしてセンスを問われるか、って分かってるでしょ?

音楽で成功するためには、一生勉強、そして良い師匠につくこと。
これにつきます。

70 :大学への名無しさん:04/05/09 15:59 ID:VCLqxzxz
>>69
俺は芸大作曲科志望ですが何か?

71 :大学への名無しさん:04/05/09 19:41 ID:hpowUWIo
音楽で成功するためには、一生勉強、そして良い師匠につくこと。
これにつきます。

ごもっともで!!
師匠探さなきゃ。。。。今音大通ってる高校のOBの先輩に頼んでみるか。。。。。

72 :68:04/05/09 21:01 ID:lR1o5xTm
>>69
>音大卒は就職が難しい
>一般大学ならそれなりの就職がある
>大学のサークルでは基礎が学べない
>作曲編曲は自分で学べるもんじゃない

結局どうしろって言いたいのかよくわかりません。
まず音大行けなんて言ってません。
大学出てなおかつ基礎知識が必要って事がいいたいんですか?
それなら大学行きながらサークルがいいよって言ってるんです。
サークルって一言で言っても優秀な大学のサークルなら本当にレベル高いのがいくつかあります。

サークルや自分だけでは学べないと言うなら
「例えばどこ(専門学校など)でこういう勉強をすればこういう風に役に立つよ」
と説明できますか?
音楽の基礎の勉強ってあるていど自分で出来るもんです。
だからレベルの高いサークルなら感覚で理論何となくわかってる人が集まってくる場合が多いんだと思います。
芸大卒で理論学んできても音楽作れない人ってのは、その「感覚で」って部分が抜けている気がします。

>音楽で成功するためには、一生勉強、そして良い師匠につくこと。これにつきます
これはだいたい同意ですが、実際の現場では師匠というより優れた先輩や仲間との関係の方が大事だと思います。
69の内容は否定ばかりの意見ですが「例えばこうしろ」というあなたの意見を聞かせていただけますか?



73 :大学への名無しさん:04/05/09 23:52 ID:VCLqxzxz
>>69は音楽で飯食ってるのかそこんとこが知りたい。
お仕事はなんでつか?

74 :大学への名無しさん:04/05/09 23:59 ID:kHPgl/dM
この板は芸大スレないの?もちろん音楽で。

75 :大学への名無しさん:04/05/10 00:39 ID:rja4BJZU
>>74
検索してみれば?

76 :69:04/05/10 08:30 ID:wh1+8Imi
>>72
>大学出てなおかつ基礎知識が必要って事がいいたいんですか?

簡単に言えばそういうこと。
人並みの大学を入学&卒業出来る程度の学力・能力であるとか、
人とのコミュニケーションが穏便に取れる常識ある人間性、
そして根性と体力がないと、仕事にまで結びつけないし、続かない。
それに音楽の世界って社会的地位の高い人、頭のキレる人の多い環境が多いので、
大学ぐらいは出ておいた方が劣等感を抱かなくて済むし、無難と思う。

>サークルや自分だけでは学べないと言うなら

そうは言ってません。ただ、人から学ぶ方がベストと言いたいだけ。
大体、人から習っても理解できない人がほとんどなのですから、
自分で基礎の勉強が出来ると信じている辺り、まだ大した勉強してないね、
たぶんあなたは。(憶測で物言って悪いんだけど。)
もし音大の楽典の過去問、問題集で100点取れるとしても、所詮
楽典は小学校低学年の国語で満点を取った程度にすぎないのですが、
そうした場合、その後の勉強を全て独学で、それでもやり通しますか?
やり通すと仰るならどうぞ、と思うけれど、賢く生きるための方法ではないと思います。

>「例えばどこ(専門学校など)でこういう勉強をすればこういう風に役に立つよ」
>と説明できますか?

残念ながら出来ません。そんな素晴らしい学校は存在しないからです。
私の思う「ここの学校のこの先生は素晴らしい」、「この授業が良い」、など
と言う話は出来ますが、それもあくまで私との相性の問題であり主観ですから。
ご自分で学校や授業に潜り込むなり、先輩をつかまえ話を聞くとか、
個人レッスンや講習に参加して決めて下さい。 少なくとも私はそうしました。

それから、音楽は常に人と接することですから、先輩や仲間ももちろん大事です。
だから、師匠と仲間どっちが大切か、なんて比較することではないと思いますが。

77 :○○社:04/05/10 08:32 ID:m2iApKHI
音楽で成功するにはつんくの弟子になればいいよ!

78 :69:04/05/10 08:32 ID:wh1+8Imi
続き
>「例えばこうしろ」というあなたの意見

結論としては、引き出しや選択肢はいくつか用意しとけ、卒業後のVisionも
(音楽を続けていくための手段を)いくつか描いておけ、と言うことですかね。
根本的に音楽を続けていくと言うことは、お金がかかります。
また、人間関係では不条理なことが多いです。だから、挫折し、苦しむ人も多いのだと思います。
そうした時、逃げ場を持っている人、そう言う人は一時的に離れ、見つめ直す余裕があるから強い。
では、ここで言う逃げ場のある人とは例えばどういう人かというと、一般社会で人並みに働ける人。
となるのですが、いわゆる一般社会に入ろうと思うと、やはり一般大学卒の方が有利なんですね。
だから、ある意味Wスクーリングが良いと申し上げたのです。

本当は音大卒でも専門卒でもいざという時の自分の逃げ道作れればいいんですけどね。
一生フリーターというわけにもいかないし、現実問題は難しいようです。
これは実体験と言うより、周囲を見ている限りだとですが。
あっ、髪結いの亭主となっている人はいますけどね。世間の見る目は厳しいが。

ちなみにお聞きしますが、音大に行って就職がなかったときにどうするかって考えたことありますか?とくに男性諸君。

>>73
私は音大卒で某出版社勤務でした。世の中のサラリーマンの平均年収ぐらいは稼いでたよ。
入社してすぐ言われたことは、「まぁ、雑用が出来てなんぼだから、この世界。」
と言われ、負けず嫌いだったんでかなりやりましたよ、色々。すぐ認めてくれたけどね。

今は結婚し子供が小さいので離れてますが、たまに自宅で出来る編集と旦那の仕事を手伝ってます。
旦那はWスクーリングして、今作曲・編曲その他やってます。
あまり言うとばれるのでこのぐらいで勘弁ね。


79 :70・73:04/05/10 13:07 ID:rja4BJZU
>>76-78
まぁ、音大行こうって思ってる&実際行ってる奴にもいろんなタイプ(レベル)がある訳で。。。
俺は作曲課志望なんですが、恐らく専門学校で学べる音楽理論(!)は既に身に付いていると思います。
というか、根本的に専門と音大(芸大)って違うんじゃないのかな。よく知らんけど。

>ちなみにお聞きしますが、音大に行って就職がなかったときにどうするかって考えたことありますか?とくに男性諸君。

俺は一生音楽をやって行くつもりです。が、最悪の場合、どんな仕事でもする覚悟はありますよ。
職を選ばなければ、仕事はいくらでもあります。条件は当然良くないでしょうが。
それだけ音楽にかけてるってことです。

80 :76&78:04/05/10 15:50 ID:wh1+8Imi
>>79
すでに基礎理論を身につけ、作品も出来上がった傑作があるなら、
一度自分の尊敬する作曲家に見てもらってみたら?と思います。
作曲・編曲は理論以外の部分(センス・好みなど)も大きな割合を占めるので、
(作風とか〜派みたいのもあるらしいし)
自分と合う師匠を見つけてみると良いのでは?と思います。

現代の大作曲家Mに作品送りつけ玉砕した話を聞いたことあるけど、何事も経験ですし。

ちなみに、仕事は確かに選ばなければ何でもあると私も思います。
あなたの心意気があれば大丈夫では?とは思いますが、
ただ、職種によっては制作活動が困難になることもあるので、
注意するならその点だけですね。



81 :79:04/05/10 17:51 ID:rja4BJZU
>>80
えーと、俺は>>68-72ではないですよ?
で、実際作曲家の人にみてもらってます。いつもボロクソに言われるんですが。。。

このテーマで他の香具師の意見聞きたい。スレの活性化にもなるし。
おまいらはどう思いますか?

82 :大学への名無しさん:04/05/10 18:04 ID:KM2dOmo4
音大・美大卒の中で成功できる人(音大、美大卒の1%)【30歳年収1000万】
---------------------------------------------------------------------------
一流大卒で一流企業に入れる人(一流大卒の50%)【30歳年収700万】
---------------------------------------------------------------------------
三流大卒で三流企業【30歳年収400万】
---------------------------------------------------------------------------
高卒【30歳年収300万】
---------------------------------------------------------------------------
音大・美大卒で成功できない人(音大、美大卒の99%)【30歳年収150万】=中卒【30歳年収150万】

83 :68:04/05/11 00:00 ID:84J683/F
>>76
丁寧なレスありがとうございます。
要するにいろいろなことを自分で勉強(吸収)出来る人、人間的に確立されてる人が成功すると言うことですかね?
同意です。

>だから、師匠と仲間どっちが大切か、なんて比較することではないと思いますが。

師匠と仲間を比較しているわけではなく、今の作曲世界で師弟関係などほとんど意味を持たないのです。
以前は尊敬する人の弟子になり師匠の家に住み込んで、写譜などで技を盗んで勉教したそうです。師匠は何も教えないのです。
それがコンピューターが発展して写譜のための仕事など減っているしプライバシーなどの言葉が使われたり作曲家の形も以前とはだいぶ変わってきたのです。
今の作曲家がいう師匠というのは何回かレッスンを受けたことがある、という程度なのです。
なので芸大作曲科卒と言っても、監督や演奏家と個人的に仲良くなって仕事を貰うというのが今の現状なのです。それで仲間関係といったのです。

私は作曲が専門で就職というより契約という世界です。
それに普通に勉強していればアレンジの仕事くらいはこなせるので就職出来なかったらという質問は巧くお答えできません。申し訳ないです。

あと私は芸大の学生です。なので大した勉強はしているつもりですw

84 :大学への名無しさん:04/05/11 00:55 ID:g0zmlGs2
>>83
>今の作曲世界で師弟関係などほとんど意味を持たない

う〜〜ん。そうですかね?あなたの周りはそうなのかも知れませんが、
私の周囲では未だに日本で勉強したものの足りず、海外の師匠を探し、
追いかけ、飛んでいったまま(留学したまま)という人がいますが・・・。

将来的に仕事をくれる人だけが師匠ではないでしょう?
人間的に尊敬でき、共に勉強・研究を続けられる人はいた方がいい。
私の主科の師匠は他界されてしまったが、ピアノの師匠からは、
今も音楽史他の勉強を教えて頂くことがある。演奏会があれば、
舞台のお手伝いもさせて頂くし、色んな著名な方も紹介して頂くので、
私は非常に感謝しているのですが。気付けばすでに十数年ですが、
私の場合、たぶん一生師事させて頂くことになると思います。

日本で「大した勉強はしている」という自負と現状の満足があり、
今後もアレンジで多少食べていけることで良いのなら、
それも一つの選択で良いかもしれませんが、
もう少し大きな世界観を持ち捉えてみてはいかがですか?
こういう意見は余計なお世話かもしれませんが・・・。
(気に障ったらゴメンナサイね。)


85 :大学への名無しさん:04/05/11 02:08 ID:X/MqLrvg
俺的結論:人それぞれ



ところで、芸大作曲科の和声の入試課題って大譜表に書くんですよね?
野田さんの課題の実施編では声部ごとに分けて(要するに4段で)書かれてますが。
誰かご存知の方教えてください。

86 :68:04/05/11 02:23 ID:84J683/F
>>84
当然師事した先生から学ぶものは計り知れないほど大きいものがあるとは思います。
ほとんど意味を持たないというのは大げさすぎたかもしれません。
しかしやはり少しずつ時代は変わっていくと思います。
winnyの制作者が逮捕されましたが、メディアがここ10年近くで革命的に発展し情報により聴衆の耳の傾く方向までコントロールされているような気がしてなりません。
このメディアの発展は時代の回転速度をむやみに速めてしまうのではないかと思っています。
十数年前に坂本龍一が長い月日をかけて作ったような音を今では中学生がパソコンで10分で作れるようになったのです。
それに12音音階の中の和音進行の発展は現代音楽会の不振から伺えるようにしばらく停滞すると思われます。

音楽を学ぶのなら師匠(私は先輩といいたい)に教わるものが数多くあるとは思いますし、過去の作曲家が勉強したことはしなければなりません。
しかし今、そのメディアの発展のために仲間関係やメディアの利用の重要さが比にならないほど大きくなってしまったと思うのです。

音大に行って就職がなかった場合の例としていってしまったのですが、もちろん夢もあり今は頑張って勉強しています。
一生作曲をしたいと考えているので狭い主観にとらわれすぎないように広く勉強しようと思っています。
始めにけんかをふっかけるような口調で発言をしてすみませんでした。あなたの忠告も頭に入れておきます。では。

87 :大学への名無しさん:04/05/14 23:21 ID:iFgl9c0z
ほんと、人いないね

88 :大学への名無しさん:04/05/16 20:22 ID:D4vlQ/Si
練習励んでるんじゃないの?


89 :大学への名無しさん:04/05/16 20:23 ID:J0AOB9is
ええこっちゃ

90 :大学への名無しさん:04/05/16 20:40 ID:Swv6cA4a
作曲ならどこがいいですかね?
ピアノは2歳から16年間やってて絶対音感はありませんw

91 :58:04/05/16 21:43 ID:+Eqs5Fq+
とりあえず大人のYAMAHA音楽レッスンでドラム練習し始めました。
近くにYAMAHA音楽教室しかないもので。。。。
普通大学に4年間通ってから音大を受けなおして通うってのは有りですか?

92 :大学への名無しさん:04/05/17 00:51 ID:AvVAVsLv
>>91
何処にそんなお金があるの?
宝くじでも当たったの?

93 :大学への名無しさん:04/05/19 00:57 ID:ZTCSFRsK
質問出ても答える人少ないし、なんか殺伐としてるし、人はいないし、
このスレあんまり意味ないじゃん。





って思った。
受験シーズンまでこんな感じなんだろうかね。

94 :大学への名無しさん:04/05/19 16:25 ID:TO+JcKE+
2際から16年もピアノやってて絶対音感ないのっておかしくない?


95 :大学への名無しさん:04/05/19 18:21 ID:bHRQrkk4
>>94
それは一概には言えません。
イメージだけでものを言わないほうがいいかもです。

私はピアノ始めたの小学校からだけど絶対音感ある。
友人は3歳からはじめたけど絶対音感はもってない。
それでもその子は、聴音その他、大得意。

でも絶対音感あるっていっても良し悪しだから、
気にしすぎは良くない。
同じ大学に、絶対音感あることをやたらとひけらかして
持ってない子を馬鹿にする子がいるけど、すごーく腹が立つ。
持ってても特に言わないって人もたくさんいるのに・・・

96 :94:04/05/20 00:10 ID:NRyn9X22
>>95
絶対音感持ってないのに聴音得意ってどういうことだ??
私にはわからない。。それは絶対音感を持ってると言うのでは?
イメージでとらえないほうがいいといっても、
コード楽器であるピアノやってて、
普通ある程度の音感はつくだろうと自分は思っているのですが。。。
ちなみに私は6歳頃からピアノはじめて、4年くらいしたら絶対音感が身についた。
ソナチネの楽譜をみて弾くより、CD聴いたほうが早く弾けたもん、、
もちろん正確ではないが。

>同じ大学に、絶対音感あることをやたらとひけらかして
>持ってない子を馬鹿にする子がいるけど、すごーく腹が立つ。
音大??




97 :大学への名無しさん:04/05/20 00:58 ID:0fFeiqaz
>>96
絶対音感なくても、相対音感がばっちりっていう人もいるからなー。
あと、リズム感も必要だし。

98 :大学への名無しさん:04/05/20 01:13 ID:O25KrdR0
>>97
相対音感はなかったらやばいだろ

99 :大学への名無しさん:04/05/20 02:35 ID:xq9r6NPe
音大受験生(浪人1年目)です。ソルフェネタに絡ませていただきます。
ちゃんと「聴音」を始めたのは高校入ってからです。
私は絶対音感ない(相対音感only)うえに移動ドですが聴音得意ですよ。
書き方と頭の中で移調してる感覚です。最初に「何調、何分の何拍子、何小節」って言ってくれたら平気。
転調も、した瞬間に自分の中で切り替えちゃえば大丈夫。無調はCdurのお化けって思えばなんとか。
リズムは算数と脊髄反射ですね。もー暗記みたいにってか慣れ。
声楽だから入試ではあんまり(ピアノ、作曲ほどには)求められないんですけどね。
まぁでも、パンセは使ってませんが、フロッピー聴音に助けられた感じはします。
独習聴音問題集(紫色の)ってヤツです。
T・U(Vもあるのかなぁ、あるならやらなきゃ)やりました。
あと同じシリーズで受験生のための速成聴音ってのがあって、
これはフロッピーがついてないから先生に付き合ってもらわなきゃいけない感じの。
これから大学受験ってレベルの方には個人的にオススメです。(まわしもの?)

そんな私は新曲がアフォです。
移動ドが強くて、1個ずらしの調→Des,D,Dis,B,H(と、その平行調)の
譜を読むのが辛くて。頭の中で鳴らす旋律と目で読む音のズレが嫌です。
As,A,Aisなんかはヘ音譜表だと思いこめば良いので楽なんですが。
思えば2ヶ月前はアクロバットしてました。
ソルフェでついてた先生の方針で(ソルフェの試験官やってる先生たちに固定が多いからとか)
新曲とコールを固定ド読みで歌ってたんです。で、まだ今は両方で歌えます。
FとかGくらいの調号少ないのならCでも聞ける(固定で聞ける)っつーか混ざってる?

すげー長文失礼しました。

100 :大学への名無しさん:04/05/20 15:45 ID:le4uAu6+
耳コピできるので、カラオケや着メロの仕事してるが、絶対音感はありません。

101 :大学への名無しさん:04/05/21 01:44 ID:mpnHubdJ
>>92
工房なので親に出してもらってます
本当に感謝しています

102 :94,96:04/05/21 11:09 ID:f6TJjcsx
うーん、ここまでくると日本語のとらえかたの問題では・・・。
99は移調いちいちして考えるのか、管楽器でもやってるの?

実際私は相対音感ていまいちよくわからん。
でも絶対音感ないと新曲はつらいよね??

103 :hadasi:04/05/21 11:11 ID:k/CUkPKY
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これを見た人は確実に【合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば絶対合格です。
これは本当です。やると四年幸せになります.


104 :大学への名無しさん:04/05/21 11:46 ID:O2JLJcft
東邦音大
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news2/1078894365/

105 :99:04/05/22 22:21 ID:DuloxCJu
声楽専攻です。移調楽器はやったことありません。
人によっては解釈が違うこともあるみたいですが、私なりの定義としては
絶対音感は聞いた音がなんの音(どの高さの音)かわかる人とか
譜を見て実音というか絶対音というか正しい高さの音がわかる→
音叉やピアノを使わずにその音を歌えるひと。
相対音感は鍵盤を見ない状態でF,G,A,B,C(Bは独のB。米のBではなし)を聞いて
C,D,E,F,Gだよって言われても信じちゃうひと
(「なんか高くない?」って気づく場合もある)。
声楽の私は、たとえば伴奏を半音上げて・下げて弾かれたらわかりません。
楽な音域の歌だったら特に。
高い音がきつかったり低い音が出しづらくて気づくことはあるかもしれませんが。

106 :99:04/05/22 22:48 ID:DuloxCJu
>>102への答になってなかったので補足。
移調して考えるのは移動ドのせいで、
聴音は最初に何調か言ってくれるので何の音がドに聞こえるのか知り、
ドに聞こえる音を何の音に書くか決めます。
たとえば「ドレミファソラシド」に聞こえたら、
Fdurなら「F,G,A,B,C,D,E,F」、
Gdurなら「G,A,H,C,D,E,Fis,G」と書くわけです。

新曲視唱辛いです。でも相対音感でもなんとかなるもんです。
予見のときに想像してたのと違う音が開始音or主和音として与えられても、
そこから始めるのも苦労しないので。

107 :102:04/05/23 23:08 ID:NdWLRJ3f
>>99=>>105=>>106
なるほど。
わかりやすい説明ありがとうございます。
確かに聴音は、予め何調かわかりますものね。
新曲は確かに辛いでしょうね。
ピッチが。。
私も浪人1年目です。
ですが、聴音を始めたのも高校卒業してからです。
聴音みてもらってる先生には受験までにはなんとかなる、と言われましたが。
音程は完璧わかりますが、シンコペーション・リズムが苦手です。。
お互い頑張りましょう(・∀・;)




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