5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

_| ̄|●カラーコーディネーターって・・2●| ̄|_

393 :名無し検定1級さん:04/03/15 03:19
色彩の資格って言うのはそれだけ持っていてもあまり役立たないかも。
カラーコーディネーターなんて言葉がまだ日本に定着していなかったころ
(当然検定試験なんかないころ)色彩を勉強するために半年学校に通いました。
当時、色彩だけを専門に教える学校は非常に珍しく、学費もかなりのものでした。

そこに来ていた人たちは、店舗設計部の人、化粧品会社の人、インテリアコーディネーター、
ものを作っている会社のデザイン部門の人、建築設計関係の人、企業の広報の人、
美大の現役生(通ってる学校に色彩の専門科目がなかった)などなどで、
みんな、自分の専門の領域をさらに深めるために学びに来ていました。

カラーコーディネーターの資格ができたとき
その学校に通っていた人たちには、受験資格の優遇措置だったか、
試験の一部免除通知(詳細は忘れました)がきました。
でも、別に資格でどうこうという分野ではなかったので
会えて受験はしませんでしたが。
色彩のことがわかっていることが重要で、資格を持っていることは二次的なものなのです。

色彩の資格を取ったところで、それ以外の専門を持っていないと、
その知識が有効に生かせないのが実情です。
どこで、この知識を生かすのかを考えるのが重要だと思います。

121 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)